あさきすとの日常

28歳の徒然なる日記

骨盤の可動性向上させましょう

 

こんばんは。

 

今日は、整形外科に行ってきました。

 

今年の7月から、腰が痛かったので、それを診てもらう為です。

 

どの様に痛むかというと、常に痛いのではなく、腰を伸ばす時だけ痛いです。

 

しかし、痛みが引かないので、1度診てもらう事にしました。

 

レントゲンも、撮ってもらいました。

 

結果は、腰椎椎間板症という病名でした。

 

医師からの説明は「椎間板の間隔が少し狭いね」という話でした。

 

ひとまず、大きな病名でない事に、ホッとしています。

 

しかし、ヘルニアの1歩手前といった所でしょうか。

 

これからは、腰を大事にして、過ごしていきたいです。

ちなみに、受診以外にも、少し骨盤の運動もしました。

 

腹式呼吸と腹部周囲の筋肉を圧迫しながらの、運動療法です。

 

紙には「骨盤の可動性向上させましょう」と書かれていました。

 

家でも、この様な運動を行うよう、説明もされました。

 

しかし、自分は、毎日この運動を続けられる自信はありません。

 

それでも、やらないとよくはならないので、時間を見つけて、やっていきたいです。

 

本当は、受診後、温泉に行くつもりでしたが、思ったより、受診が長引いたので、今回は、止めときました。

 

次の機会に行きたい所ですが、地元で、クラスターが発生したので、少し、怖いです。

 

自分が出来る事をして、感染予防に、努めたいと思います。

 

 

ではこのへんで!(^^)!