あさきすとの日常

28歳の徒然なる日記

私が必ず寝る前に聞く曲2選

こんにちは。

 

今回は、私が夜寝る前に、必ず聞いている2曲があるので、その紹介をします。

 

まずは、LiSAのASHという曲です。

 

 
ASH

ASH

  • アーティスト:LiSA
  • 発売日: 2017/11/29
  • メディア: CD
  

 

この曲は、Fate Apocryphaというアニメのopになっています。

シドが楽曲提供していて、シド好きの私としては嬉しい1曲です。

 

V系が好きなので、今度それも記事にまとめてみようかと思います。

 

Fate Apocryphaは、TYPE-MOON作のビジュアルノベルゲーム『Fate/stay night』のスピンアウト小説です。自分はアニメから見ました。

 

このアニメを見ると、いろんなサーバントが登場するのですが、登場したサーバントもれなく好きになります。お勧めです。

 

また、この曲は、メロディーが特によく、耳が癒されます。特にドラムのメロディーが好きです。

 

自分が登録しているユーチューバーでこの曲をドラムで演奏している人がいます。桿子という名前で、韓国の人です。

 

せっかくなので、この人も少し紹介してみます。

 

www.youtube.com

 

とても上手に演奏します。いまだに読み方は分かりませんがwww

髪型も似合っていて、イカしています。

 

自分は電子ドラムを少し叩けるくらいの者ですが(叩けるといてもドラムマニアの中級者レベル)、この人の演奏は圧倒されますね。

 


【Fate/Apocrypha】LiSA - ASH を叩いてみた / Fate/Apocrypha Opening 2 Full drum cover

 

こんな風に叩けたら楽しいだろうなーと思うあさきすとでした。

 

 

次はGARNiDELiAのMIRAIという曲です。

 

MIRAI

MIRAI

  • アーティスト:GARNiDELiA
  • 発売日: 2015/05/13
  • メディア: CD
 

 

この曲は、ガンスリンガーストラトスというアニメのedになっている曲です。

メロディーも抜群に好きなのですが、一番は歌詞ですね。

 

全部好きなのですが、一部好きな歌詞があるので紹介します。

 

 

君を信じる私を信じて

君の隣にずっといさせて

 

 

という歌詞が2番のサビに出てきます。

 

普通に聞くと、

 

君=相手
私=自分

 

という意味になるのですが、私がはじめてこの曲を聞いたら、

 

君=自分

私=相手

 

だと思いました。

 

これは、GARNiDELiAからみた視点です。

「君」は、音楽を聴いている私の事であり、「私」とはGARNiDELiA本人の事だと解釈しました。

 

この印象もあり、この歌詞の要約は

 

お互い信じあって生きていこうね

 

という意味になり、エモいです。

 

説明がちょっと分かりにくかったですが、この意味で聞くとかなり癒されます。

 

この曲のpvも公開されているので、見てみてください。

 

www.youtube.com

 

自分は泣きそうになりましたが、親のいる前で見ていたので、泣くの我慢してましたwww

ぜひお一人で見てみることをお勧めします。

 

また、俳優の中谷さんが演じるお父さんの演技にも注目です。

 

GARNiDELiAのベストアルバム「GARNiDELiA BEST」に収録されています。

このアルバムもお勧めできるので聞いてみてください。

 

GARNiDELiA BEST (通常盤) (特典なし)

GARNiDELiA BEST (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:GARNiDELiA
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: CD
 

 

 

余談ですが、自分は、この曲の影響で、ガンスリンガーストラトスのゲームをやってみました。

 

今、ゲーセンで稼働しているシリーズは、ガンスリンガーストラトス3なのですが、どうせ地元にはない筐体だろうと思い、足を運んでみてみれば、なんと、ありました。

 

早速1プレイやってみた感想は、とても面白かったです。

 

シューティングゲームになっているのですが、

普通使う銃は1つなのに対して、このゲームは2つあります。

 

なので、普通に画面に向かって打つのが、難しくなる一方、この銃を2つ、縦、横と合体させることが出来るので、ゲーム攻略の幅もかなり広がっています。

 

はじめてのゲームだったので、チュートリアルだけやりました。次からは全国の方と対戦してみたいですね。

 

アニメは見てないので、時間を見つけて、これから見てみたいと思います。

 

あまり有名な作品ではないので、面白いかは見てみないと分からないのですが、アニメ見終わった後の、edだけ聞いても、アガると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ではこのへんで!(^^)!