あさきすとの日常

28歳の徒然なる日記

#30DaySongChallenge 9日目

 

こんにちは。

 

f:id:ramennto:20200520181212j:plain

 

9日目のお題はA song that makes you happy。
日本語に訳すと聴くと幸せな気分になる曲となります。

 

今日も3曲選んでみました。では早速やっていきます。

 

 

milktub有頂天人生

 


【歌詞付】有頂天家族OP「有頂天人生」

 

この曲を聴くと、自分の道は自分で切り開いていこう、そんな気持ちにさせてくれます。

 

この曲は、森見登美彦さん原作の「有頂天家族」という本があるのですが、それがアニメ化された時のOPです。

 

アニメ自体は、5話くらいで切ってしまったのですが、OPは、思いのほか良かったので、このお題の曲に、入れさせていただきました。

 

森見登美彦さんの本で、有名なのは、この有頂天家族と、「四畳半神話大系」という本も有名です。

 

他で、面白い本もたくさんあるとは思いますが、自分が森見登美彦さんの本で、知っているのは、この2つくらいですね。

 

ちなみに、四畳半神話大系も、アニメ化されています。

 

四畳半神話大系のOPも、結構良曲です。

アジカンが歌っている曲で、迷い犬と雨のビートという曲です。

 

私は、迷う犬と雨のビートのサビの歌詞が、特に好きです。

 

僕たちのの現在を

繰り返すことだらけでも そう

いつか君と出会おう

そんな日を思って 日々を行こう

 

何気ない日常を大切にしよう、そんな意味のある歌詞で、好きです。

 

迷い犬と雨のビートやこの曲は、アニメの雰囲気とマッチしていて、かつ、ふとした幸せを感じ取れる曲です。

 

日常が、退屈に感じてきている方に、特に聴いていただきたい1曲です。

 

 

放課後ティータイムふわふわ時間

 


けいおん ふわふわ時間 【歌詞付き】

 

私が、アニメを好きになった、きっかけの曲でもあります。

 

アニメは、我ながらよく覚えていると思うのですが、2期の3話から見始めました。

 

その回は、りっちゃんが、ドラムで、悩んでいる、そんな回だった気がしますが、詳しくは、よく覚えていませんwww

 

感想も特にない、そんな印象の回だったのですが、ふと、毎週見始めて、そこから、このアニメの魅力に、どっぷり浸かっていきました。

 

この曲ですが、1期の学園祭の時に、初披露した曲だったと思います。

 

その時のアニメの演出で、驚いたのですが、よくある曲中で、バンドメンバーのカットで構成されているような演出ではなく、MV風な演出でした。

 

この曲以外にも、放課後ティータイムの曲で、幸せを感じる曲は、挙げきれないほど、たくさんあります。

 

自分が、この曲以外で好きな曲は、「ぴゅあぴゅあはーと」「U&I」「ときめきシュガー」など、あります。

 

さらに言うと、このアニメのOP、ED曲の、「Cagayake!GIRLS」「Don't say "lazy"」「GO!GO!MANAIC」「Listen!!」「Utauyo!!MIRACLE」「NO,Thank You」、どれも神曲といってもいいほど、有名でもありますし、いい曲ばかりで、幸せを感じられる曲でもあります。

 

放課後ティータイムの曲を聴いていると、ほぼすべての曲で、幸せを感じられますが、今回は、放課後ティータイムの代表的な曲の1つで、自分が好きなこの曲を、選ばせていただきました。

 

余談ですが・・・

 

私が、カラオケで、勇気出してこの曲を、真剣に歌っていたら、実は、友達が録音していて、何かあるごとに、その録音された、自分の音痴のふわふわ時間を聴かされる、少し恥ずかしく、悲しい過去のある曲でもあります・・・。

 

 

 嵐「Happiness」

 


嵐 - Happiness [Official Music Video]

 

説明不要の、国民的アイドルグループですね。

 

そんな、この曲も、説明不要で、名曲だと思います。

 

この曲は、元々、山田太郎ものがたり、というドラマの主題歌です。

 

山田太郎ものがたりは、当時、好きで毎週見ていました。

 

裕福に見えて、実は貧乏な主人公演じる二宮さん、ちゃんと裕福な御村演じる櫻井さん、この2人の対比が、印象的なドラマですね。

 

このドラマの面白いところは、主人公がいつ貧乏だとバレるか、です。

 

さらに言うと、何気ない日常で、主人公が、貧乏臭い言動をするので、見ているこっちは、とても、ハラハラします

 

そんな、とても面白いドラマです。

 

また、自分は、このMVよりも、ドラマの時に流れる、楽器から虹が流れる演出の方が、好きです。

 

でももちろん、このMVも文句無しにいいのは間違いないので、まだMVを見ていないという方がいたら、ぜひ見てみてください。

 

 

有頂天人生

有頂天人生

  • アーティスト:milktub
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: CD
 

 

放課後ティータイム Ⅱ

放課後ティータイム Ⅱ

  • 発売日: 2018/03/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

Happiness

Happiness

  • 発売日: 2019/11/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

今回兄が選んだ曲は3曲です。

 

 


結婚行進曲 メンデルスゾーン

 

結婚行進曲 [メンデルスゾーン]

結婚行進曲 [メンデルスゾーン]

  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 


アニメとなりの吸血鬼さんED Happyストレンジフレンズ full

 

HAPPY!! ストレンジフレンズ

HAPPY!! ストレンジフレンズ

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 


【every♥ing!】Shining Sky Music Video【Short ver.】

 

Shining Sky【通常盤】

Shining Sky【通常盤】

  • アーティスト:everying!
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: CD
 

 

 

ではこのへんで!(^^)!